NOTICE

a0008_000171_m.jpg    

CLOSED NOW  犬

充実した一日だったかな〜  わーい(嬉しい顔)   


心が不安だから、自信がないから、つい強気を装ってしまう。
そんな、自分を追い込む生き方は止めよう。
もっと素直に、ありのままの、あなたの人生を築くためのカウンセリング 

 

本気で人生を好転させたい人のみお受け致します。
お金を頂いてもお力になれない方はお断り致します。

 

一度に色々なことを相談したい方向け(対面カウンセリング) 次項有
あなただけの時間
3時間3万円


地方のお客様向け(電話カウンセリング) 次項有
1カ月5万円コース
総時間20時間(1日2時間として10日分)前払いでお受けします。
1カ月で使い切れない場合、翌月へ持越し可能。
総時間10時間2万5千円コースもあり。


良い人生は良い名前から 次項有
赤ちゃん名付け
30000円
前払いでお受け致します。
遠方でもメールのやりとりでOK。
お振込後、約5日お時間頂きます。


芸名・改名
30000円 プラス カウンセリング料4000円
こちらも前払いでお受け致します。
遠方でもメールのやりとりでOK。
お振込後、約5日お時間頂きます。

 

一般的な人生相談
電話カウンセリング90分3000円 後払いOK
対面カウンセリング90分4000円 電話・対面とも90分以降は30分毎に+1000円

振込口座:
三井住友銀行 調布駅前支店
普通 1153106
アンビシャス イワタヒロヨシ

 

今はお金を払って人に愚痴を言ったり相談する時代です。
感情を吐き出すだけで心がスッと軽くなります。揺れるハート
「共感と傾聴」のカウンセリングをお試しください。exclamation×2

眠りにつく前に

a0001_000045_m.jpg

無理しちゃダメだよ!  わーい(嬉しい顔)

よく頑張ったね。
今夜は自分を思いきり思いっきりほめて
眠りについて・・・

誰かを幸せにしてあげようと思って
はじめて幸せになれる。

誰かに疲れたら家に帰ろう。
自分に疲れたら誰かに会おう。

言葉には限界がある。
目をみてうなずき
抱き寄せたほうが
伝わることがある。

「ふっ」とHappyを呼ぶ言葉55より抜粋

憎しみにとらわれていれば適切な人事はできない

a0002_002237_m.jpg

憎い人を使うまでになってこそ名指導者である


不安な人にとって恋と憎しみは最も扱いにくい感情である。
自我の確立がないまま恋に落ちると、その恋にとらわれる。

明けても暮れてもその恋人のことを考えている。
その恋人のことで頭がいっぱいで、あとのことは考えられない。もうやだ〜(悲しい顔)

 

同じように憎しみにとらわれると、明けても暮れてもその憎い人の
ことを話していて飽きない。その憎い人以外に関心がなくなってしまう。

ある心理学者はうまく人を変える方法の一つとして、相手の顔を立てると
いうことを挙げる。手(パー)

人事異動などのときには、他人の顔を潰さないように気をつけなければならない。
しかしいったん憎しみにとらわれると、相手の顔を潰すことが目的になってしまう。

 

それでうまく人を動かすことなどできるわけがない。
そのようになってしまった人でも頭では、人を動かすためには
相手の顔を立てながら動かさなければならないと分かっている。

人事で思い通りに人を動かすには、できるだけ相手の顔を立てることだと
分かっている。しかし頭に感情がついていかない。あせあせ(飛び散る汗)

 

憎しみにとらわれていればいるほど、このルールは守れない。
その憎い人を使うまでになってこそ名指導者である。わーい(嬉しい顔)

憎むからにはそれだけの何かがそれまでにあったに違いない。
それまでにその人に一生懸命してきてあげたことがある。

それを裏切られたとか、期待に沿ってくれなかったとか、色々あるであろう。
しかしそこで憎んで相手を傷つけてしまっては、今までの投資はマイナスになる。

 

これまでの投資を無駄にしないと心機一転して、その部下の使い方を
考えるようになれば、大きな仕事ができる。ぴかぴか(新しい)

だから、年齢的に若いうちの能力と、高齢になってからの能力は
違うというのである。

若い頃は英語でもできればそれが能力と思っている。
コンピューターを使いこなせれば能力があると錯覚している。どんっ(衝撃)

 

しかしそんな学生時代の能力などはこの人生で大きな仕事をするための
能力としては、とるに足りないものでしかない。

だから二十代、三十代で頭角を現してもいつか消えてしまったり、
燃え尽きたり、神経症になったりと挫折していく人が多いのである。exclamation×2

自分の能力を勘違いしている人の努力は、みんなでする仕事にマイナスで
あることに気がつかなければならない。

また真の指導者は、このどうしようもないマイナス人間を使える人でもある。ひらめき

否定的な過去を清算する

a0050_000448_m.jpg

自分の怖れには何の根拠もないと気づくことである


否定的なイメージを解消するということは、なぜ、
否定的なイメージを持ったかを考えてみることである。

そこには何の根拠もない。
権威主義的な親が、単に親自身の都合で子供に従順を強いただけである。

それ以後、従順な人の周りには搾取タイプの人が集まった。
学生の時も、社会人になってからも、周りには搾取タイプの人が集まってきた。

子供は、何の理由もなく「お前はダメな人間である」という
メッセージを受け入れてしまった。もうやだ〜(悲しい顔)

 

この時に長い人生でモラルハラスメントの被害者になる土台ができた。
今、自分は何の根拠もない自分のイメージに苦しんでいるのだということを、
自分に明確にするのである。

自分は従順に生きなければいけないという美徳を心の底に持っているから、
ずるい人と対立できないのである。

そして搾取タイプの人と対立することにものすごい罪の意識を持つ。
そしてそのストレスから夜も眠れなくなり、心身ともに消耗していく。バッド(下向き矢印)

 

幼い頃から不当なことにも逆らってはいけないという心理を
たたきこまれている。

自分の怖れには何の根拠もないのだと気づき、それを払拭する。
戦いはその機会である。手(パー)

モラルハラスメントの加害者との戦いは、今までの過去を清算する機会である。
過去の清算は難しい。ふらふら

幼い頃からの人間環境が今のその人のパーソナリティーを作っている。
しかし、今の戦いはその過去から解放される機会である。

それが搾取タイプの人と戦うということである。
とにかく搾取タイプの人と縁を切る。ひらめき

何事も言い訳をする姿勢が抑うつ的な人間へと変えていく

a0001_000005_m.jpg

自分に決して能力がないわけではない


神経質を治すためには、何よりも大切なのは行動することである。
何かをやろうか、止めようかと悩んだら、必ずやること。

何でもいいから行動か中止かと悩んだ時、とにかく行動すること。
じっと考えていてはいよいよ行動神経質になり、心配ばかり
していることになる。

憂うつと戦うのに大切なことは、バカらしく思えても、そのことを
やり続けることである。exclamation

 

こんなことしていて何になるのだろうと思っても、そのことを中途で
止めないことである。

止めることなく続けていれば、やがてまた元気は回復してくる。
あるサラリ−マンが、ふと気持ちが沈んだ時、会社を辞めてしまった。

彼の言葉によれば、地下鉄の駅の階段をおりている時、ストーンと
気持ちが落ちてしまったというのである。バッド(下向き矢印)

幸い奥さんが賢明な人だったので彼女が働きながら生計を立てている。
そして彼の方は、今まで何回かそういう気の沈みが思いがけず
やってきたことがあるという。もうやだ〜(悲しい顔)

 

そして彼は「俺は病気なんだ」と病気に逃げてしまっている。
このような自己弁護の言い訳をする人は多い。あせあせ(飛び散る汗)

しかしこのように自己弁護の言い訳をする人は、一体言い訳によって
何を弁護しようとしているのであろうか?

実は、そのように何事も言い訳しようという心構えが、
つもりつもって現在のような抑うつ的な人間になってしまったのである。

 

今までだって言い訳をして何かいいことがあったかといえば、
何もいいことはなかったに違いない。手(パー)

病気に逃げ、病気のふりをすることによって回復はいよいよ難しくなる。
自分の能力を発揮する機会は、今までにもいくらでもあったに違いない。

しかしその機会に失敗することを恐れて、他人の眼を意識して、
自分を実際の自分以上にみせようとして、とにかく何かを恐れて、
その機会を見逃したのである。ふらふら

 

そして弁護したのは何か。偽りの自分のイメージだったのである。
本当の現実の自分を隠し、偽りの自分の姿を守ろうとした、
それが今までではなかったか。

そのような行動の選択の結果として、今のように気の沈みがちな人間に、
気持ちのすさんだ人間に、気持ちの不安定な人間になってしまった
のではないだろうか。exclamation&question

性格がきつい人 2017/3/22付

2016年9月うつ病からの復帰宣言(敬称略)


泰葉 1961年1月17日


納音・・釵釧金
学問、芸能、芸術、宗教などで成功する人が多い。

命式・・バランスは悪い。

吉凶星・・天徳貴人、月徳貴人、囚獄、血刃、紅艶、金与禄、魁ごう。


四柱推命から分かること・・
性格はきつく、運気も多分に波乱を含むことになる。

自分がやりたいと思ったことは、まず自制しない。
その結果、自分が非難されたり、不利益をこうむると
分かっていてもやらずにはおられないタイプ。
出る杭は打たれるというが、この人はまさにその出る杭のタイプ。

年とともに傲慢さを増し、何事も思い通りにしないと気の済まない
わがままさが目立ってきて、せっかくの幸運も棒に振るといった
傾向が強くなる。

配偶者を剋す傾きがある。
金銭的な苦しさ、病気、離婚など、剋す形は色々だが、
相手を傷つけやすいので自戒が必要。


姓名判断・・
出生名・海老名泰葉
凶暗示全くなく吉暗示のみで成り立つ非常にいい名前
吉暗示→福寿円満、富貴栄誉、頭領運、財運。


姓名判断から分かる人物像・・
才能あり人に頼らず活発に活動するが、頑固な面が強く、他人と
衝突することがある。親しみやすいが何時しか人は離れていく。

自分自身を空虚に感じている親

森.jpg
子供が心理的に親から離れていくことに耐えられない


人を喜ばそうとすることは誰が考えても望ましいことである。
しかし、では誰がしてもそれは望ましいことかというと、決してそうではない。

人を喜ばそうとする動機はいくつか考えられる。exclamation
一つは相手に対する愛情からである。

また嫌われるのが嫌いからそうする人もいる。
あるいはその人から好意を持ってもらいたくて喜ばそうとする人もいる。

 

自分の人生に対する無意味感から人を喜ばそうとする人もいる。
自分自身を虚しく感じている人は、その自分自身の空虚感を埋めるために
人を喜ばそうとする。

もちろん動機がどうであれ、人を喜ばそうとすることは否定されるべき
ことではない。手(パー)

しかし自分自身の空虚感を埋めるために人を喜ばそうとする人は、
やがて相手に感謝を期待し、相手を束縛しはじめる。

 

結果として相手の自由を束縛し、相手の個性を否定してしまう。ドコモポイント
例えば自分自身を空虚に感じている親は、子供を喜ばそうとする。

子供が喜ぶことが生きがいになる。
しかしそれゆえに子供に喜ぶことを期待し、やがては喜ぶことを
強要するようになる。

子供が親から離れていくことを励ますことのできる親は、
自分自身の人生に意味を感じ、自分自身が充実している。わーい(嬉しい顔)

 

しかし自己空虚感に悩まされている親は、子供が心理的に親から
離乳して、大人に成長していくことに耐えられない。あせあせ(飛び散る汗)

子供が喜んでいる姿そのものに喜びを感じることのできる親は、
自分の存在が充実している。

自己空虚感に悩まされている親は、子供が喜んでいる姿に喜びを感じるが、
同時に子供が親に感謝してくれることを期待する。どんっ(衝撃)

自分でない自分を演じてしまう

雲

本当の自分と嘘の自分


戦わない人には本音がない。
「これが本当の自分だ」ということを感じたことがない。
自分自身を生きたことがない。もうやだ〜(悲しい顔)

「あれ」が欲しいとなれば戦う。
真面目だけれど弱い人達は「私はこれが欲しいんだ」と思ったことが一度もない。

 

いじめられて生きてきた人は、自分を振り返れば、自分の人生には何も
なかったことに気がつく。「本当に生きた」ということが一度もない。あせあせ(飛び散る汗)

こうした弱い人達は表面的にはいい人でも、心の底では淋しくて不満だから
すぐに人から扇動される。心の中が空虚だから、つねに人に影響される。

例えば、パーティーでひとりぼっち。自分から会話に参加できない。
そこで声をかけてくれた人に飛びつく。

 

社会的に問題を起こす新興宗教に入るような人は、こういう淋しい人である。

また戦えない人は、好きなことも分かっていないが、本当に嫌いな人が分かっていない。
「あの人だけはイヤだ」という人がいない。

だから自分が嫌いだと思っているものが、本当には嫌いではないと気がつくことである。

戦えない人には、建前も本音もない。本当の意味で好きも嫌いもない。
こういう人は、人に見せる自分と本当の自分が違ってくる。どんっ(衝撃)

 

どうしても自分の適性より世間体を優先する。
人から認めてもらいたいために、本当の自分ではない自分を演じてしまう。

その世間に向けた仮面が長くなると、実際の自分の顔と、つけた仮面の区別が
分からなくなってくる。

そうなると努力はしているのだけれども、なぜか幸せになれないようになる。
生きているような、生きていないような感覚になる。ふらふら

 

「何だか変だ」と心の底で感じるようになるが、どこが変だか分からない。
幼い頃から、間違って「自分はこうならなければいけない」と思い込んでいる人、
そのようにいじめられている人は、自分の本音を探すことである。

間違った価値観をたたき込まれたままで長いこと生きてきた人は、
人から拒絶されてもいいから自分の意志を探すことである。ひらめき

カウンセリング

a0001_000205_m.jpg

アンビシャス。の指針
「共感」と「傾聴」によるカウンセリング

 

@医者→薬を渡すのが仕事。病院
初診では多少話を聞いてもらえ良いと感じても2回目以降は、
ほんのわずかな話しか聞いてもらえず、不満足。そして病院を変える。

A占い師→占うのが仕事。サーチ(調べる)
悩み事がある時に頼る人が多いが、占い師も結果を伝えるのに話す。
質問に答えてはくれても話を十分聞いてもらえず、不満足。


@、Aとも足りないのは徹底して話を聴いてあげる姿勢。耳
心が病んでいる人や悩み事がある人には、徹底して話を聴く姿勢が大切で
1時間でも2時間でも聴いてもらえればそれだけで心は軽くなります。
アンビシャス。は、「共感」と「傾聴」のカウンセリングを心がけています。

1日に何名もの相談者とお話はできません。
お一人、お一人丁寧に、時間を共有したいと考えています。わーい(嬉しい顔)